« 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・ | トップページ | 免許取得 »

2010年7月30日 (金)

普通自動二輪車 小型限定 免許取得中

  節はあっというまに真夏になってしまいましたね。前回の記事から随分ご無沙汰をしておりました。急ではありますが、東京に引越すことになり、勤め先、住宅の確保などに時間をとられていて、ブログ更新を怠っていたわけです( ̄Д ̄;;

  何とかミニトレもつれて行くつもりではありますが、田舎と違い防犯設備が整った車庫というわけにはいかないので一寸心配しているところです。大丈夫だろうか・・・

  さて、問題は免許です。30㌔制限、二段階右折など、50ccでは警察に「取り締まって下さい」といっているようなものです。14年も前のことです。初めて白バイからスピード違反の切符を切られたのは、調布市から新宿方面へ向かう甲州街道でのことでした(ミニトレ2号機)。当時田舎から出てきた私には、原付のスピード違反という概念がありませんでした(危ない!)。高い罰金を支払い、お勉強させて頂き、それ以来ラッキーなことに車でも違反がなく、ゴールドとなって随分年数が過ぎています。

  50ccで60㌔出していたら30㌔オーバーとなってしまいます。せっかくのゴールド、絶対死守しなければなりません。そこで免許を取りに行くことにしました。400ccまではいらないし、技術面で自信がないので、小型限定 免許で行くことにしました。自動車教習所は18歳で車の免許を取って以来のことです。懐かしい~。建物自体は昔と変わっていません。しかし、昔と違いネットで予約ができたり、予約状況がネットで確認できたりと随分便利になっています。

  免許の取得状況ですが、今は毎日時間があるので、朝の一時間目から出席してます。受付の方や指導員は何をやっている人なのかな~なんて不思議に思っているかもしれません。ホンダCB125?↓が教習車です(写真他から無断拝借)。

Honda_cb125t_2

  27日に入校して、昨日で一段階は終了、本日から二段階なのですが、二段階はシュミレーターが3回もあるので、実際にコースを走るのは2回しかありません。頑張ってコースを憶えなければなりません。ついでに本日のシュミレーターで救急車と接触事故を起こしてしまいました。指導員半笑いです。

  「なんで小型なんですか」「お仕事で必要になったのですか」「中免にすればよかったのに」と教習が終了するごとに指導員から投げかけられる質問に、あたりさわりのない返答を返しながら8月5日の卒業検定合格を目指しています。

  免許を取ったらミニトレ初期型ボトムニュートラ4速の79ccエンジンに交換予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

|

« 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・ | トップページ | 免許取得 »

コメント

いろいろとご多忙のようで…
免許取得がんばって下さい
ナンバー変更は、市町村によって若干違いますから
下調べをして、面倒でない所で申請したほうがよいですよ
79エンジン楽しみですね^^

投稿: ごん太 | 2010年7月31日 (土) 23時16分

ごん太さん、こんにちは。
ナンバー変更は市町村によって面倒な手続きが必要になることもあるみたいですね。私が住んでいる所はは50ccで一回廃車にして、フレームナンバーの上に白紙をおいて、鉛筆で擦ってナンバーを写し、その写した紙と一緒に80ccで新規に登録すればOKです。結構簡単にできるので引越す前にこちらでナンバー変更してしまうつもりです。
これでツーリング先で姿なき白バイ、ネズミ捕りにおびえなくてもいいのかなぁ~なんて考えます。もちろんスピードの出しすぎには注意ですけどね^^

投稿: ソルト | 2010年8月 1日 (日) 12時16分

小型限定免許、懐かしいです。
教習バイクは同じなんですね。
これで走り易くなり、ツーリングが楽になりますね。
あの形の黄色のナンバープレートを見てみたいです。

投稿: いのっち | 2010年8月 5日 (木) 08時52分

いのっちさん、こんにちは。
今日卒業検定に行って参りました。そして、合格です^^ 30㌔制限、二段階右折禁止なんかから開放されました。

投稿: ソルト | 2010年8月 5日 (木) 17時18分

こんばんは~ご無沙汰してます^^
小型免許取得されるのですか~
頑張って下さいね!
ロングーツーの燃費など考慮したら
5速の方がよろしいのでは!?(^^ゞ

投稿: モノサス | 2010年8月 5日 (木) 20時08分

モノサスさん、こんばんは。今日、卒業検定に受かり明日免許の書き換えに行ってきます。
5速が欲しかったのですが出物が少なく、エンジン単体の2A4をヤフオクで落札したらクランクがサビサビでゴロゴロしていたりと散々な目にあってしまいましたcrying エンジン単体では値が張るし、長野県周辺で5速のエンジン付きのGTを探しましたが、見つかりませんでした。そこで仕方がなく、4速のエンジンでナンバー変更することになったのです。まー仕方がないかな~なんて思ってます。

投稿: ソルト | 2010年8月 5日 (木) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191080/35959339

この記事へのトラックバック一覧です: 普通自動二輪車 小型限定 免許取得中:

« 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・ | トップページ | 免許取得 »