« 分解 2 | トップページ | 普通自動二輪車 小型限定 免許取得中 »

2010年6月20日 (日)

解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・

ートベースは見ないことにしていました。見てはいけない、見てはいけません!

Dsc00830_2

ああー、私は見てしまった。サビサビ、ボロボロ、穴あきだらけで縁が一部消滅していて、シート開閉時にポロポロとサビが落ちてきます。さらには・・・

Dsc00831

恐ろしい・・・ミニトレのシートベースは絶対に錆びています。なぜならシートベール裏面、スポンジとの接着面は鉄板丸出しの無塗装だから。希少なシートベースだから錆を綺麗に落して穴をパテで埋めて・・・なんてことをすることもありですが、これは酷すぎるから新たなシートベースを使うことにしました。

Dsc00827

Dsc00828

  以前にオークションにて程度の良いシートベースが格安で出品されていたので落札しておきました。写真は既に塗装を落した後。しかし、程度が良いといっても30年以上前の物、塗装の下は錆が根を張っています。ペーパーやワイヤーブラシ、カップワイヤーで錆を落して半日仕事です。サンドブラストが欲しい!ネットで検索すると衣装ケースなんかを加工して、ブレストケースを自作されている方多いですよね。

雨が降りそうになってきたので、急いでプラサフで錆防止。三回仕上げで終了。さすがに雨の中で塗装はできません。いよいよ梅雨シーズン到来ですね。作業にもツーリングにも嫌な時期です。

Dsc00833 

  塗装で困るのが虫。細かな虫も困るけど、今日はこんな虫が寄ってきました。

Dsc00832

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

|

« 分解 2 | トップページ | 普通自動二輪車 小型限定 免許取得中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191080/35394278

この記事へのトラックバック一覧です: 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・:

« 分解 2 | トップページ | 普通自動二輪車 小型限定 免許取得中 »