« 分解 | トップページ | 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・ »

2010年6月 5日 (土)

分解 2

  日は良い天気でしたね。絶好の塗装日和だったので、前回プラサフで錆防止してあったスウィングアーム等のブラック塗装を行いました。

  とりあえず様子を見るために、一昨日の夕方の時間を利用してチェーンガードとスタンドを塗装しておきました。思ったよりうまく仕上がってます。予想していた垂れもなくクリアーなしでこの艶!

Dsc00777_2

  Dsc00776_2

  そして本番のミニトレスウィングアームです。ちなみに塗料はホームセンターでプラサフ、シリコンオフ、黒塗料と99工房の物で統一しました。というよりホームセンターの他のスプレーで、ここまで充実しているものはないので選択の余地はありません。他の缶スプレーを使ったことはないのですが、垂れずに塗装しやすかったですね。風が吹いてもいいように覆いを作ったのですが一寸短かったのが残念。

Dsc00790

Dsc00791

  最後に塗装したのはミニ四駆だったか、ザクだったか?とにかく垂れて失敗したのを憶えています。対象物に近すぎたのか、一点に集中しすぎたのか。

  今回は失敗しないため、ネット検索で勉強しました。99工房のスプレーにも失敗しない塗装の仕方が書いてありますが、下地の処理で殆ど決まります。凸凹の下地にどんなにうまく塗装しても美しくは仕上がりません。 200番台のペーパーで錆を取って400番~800番で仕上てからプラサフ、ブラック塗装は垂れないように数回に分けて、噴きつけづらい所、面積の狭い所から噴きつけ、10分乾燥で再塗装の繰り返し。垂れる直前で仕上る!垂れたら困るけど、艶が出るのは垂れる直前です。

Dsc00792

  室内撮影で分かりづらいですが、うまくできてます。垂れもなく艶もあり、新品みたいな仕上がり! しばらく乾燥させて完成です。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

|

« 分解 | トップページ | 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・ »

コメント

うまくできましたね^^
どこまで塗っちゃうんですか?
私のはサビサビですが、マフラー位は耐熱ブラック吹かなくちゃ

投稿: ごん太 | 2010年6月 7日 (月) 21時35分

だんだん仕上がっていきますね。

いのっちもペンキの垂れには、苦戦しました。

PS:ソルトさんツーレポの戸隠のお蕎麦情報参考になりました。 土曜日に行って来ました。

投稿: いのっち | 2010年6月 7日 (月) 22時34分

ごん太さん、こんにちは。
初めは「全部綺麗にしてやるぞ~」なんて意気込んでましたが、塗装の下準備は思った以上に時間がかかり、いつもでもミニトレに乗れないのがつまらなくなってきています。まとまった時間が取れればいいんですが、週末ぐらいしか時間かけられませんしね。ライトカバーやフェンダーは錆が酷くないので、錆が酷いトップブリッジとメーターステーの塗装をして、全体の錆を取ったら組み立ててしまおうか?なんて弱気になってます。

投稿: ソルト | 2010年6月 8日 (火) 18時09分

いのっちさん、こんにちは。超ロングツーお疲れさまでした。3000キロツーリングは達成できそうですね。

HPの「フェンダー塗装」を読みました。カンペの塗装剥離剤はすごいですね。塗っておいてふき取れば、塗装がおちるのがすごい! アサヒペンの剥離剤は塗った後、スクレーパ等でそぎ落とさないといけないし、ネバネバしていて完全におちないからペーパー処理が必要になり手間がかかります。ホームセンターで売ってれば私も購入しちゃいます。

投稿: ソルト | 2010年6月 8日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191080/35081321

この記事へのトラックバック一覧です: 分解 2:

« 分解 | トップページ | 解体3 時間かかりすぎです。もう組み立てようかな・・・ »