« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

ビーナスライン

  週の日曜日の話です。 23日にビーナスラインの冬季閉鎖が解除になったので、美ヶ原~霧ヶ峰~白樺湖と自宅から約120㌔のドライブをミニトレで楽しんできました。今日行かなければいつ行く!?というぐらいの良い天気で、標高2000mからの景色は最高でした。

Dsc00667_4

↑美ヶ原への途中、白樺の立ち並ぶ道路が続きます。写真だけみると初夏を思わせますが、さすが高原、寒い寒い。キャブのセッティングは冬仕様ですが、それで正解でした。

  旧車で標高2000mまで上れるか心配でしたが、そこは気楽な一人旅、ゆっくりゆっくり久しぶりの高原景色を楽しみなが頂上へ到着です。

Dsc00668_4

Dsc00669_2

  まだ開山されたばかりで寒いからでしょうか?車バイクとここに見えるだけで駐車場はがらがらです。美術館もあるのですが今回はスルー。

Dsc00674_2

  ここでの楽しみは標高2000mからの景色をコーヒーを飲みながら楽しむこと。でも写真にとるとこの景色の雄大さが伝わらないんだよなぁ~。一時間位で次の霧ヶ峰を目指し出発。 

Dsc00653_3 Dsc00655

  ここからはほぼ下り坂で来たときのように上れないのではないか?なんてことは心配ありませんでしたが、美ヶ原から霧ヶ峰へ向かう途中、本当に何もなく「ガソリンきれたらどうしよう」と気になってしかたがありませんでした。計算上ではリッター40キロは走るから大丈夫なんですけどね。

  いつもなら気になる後続車やバイク集団も少なく、のびのびと走って霧ヶ峰に到着です。

Dsc00656_4 Dsc00670_2

  誰もいませんし、売店もやってません。こんなにガラガラの霧ヶ峰は初めてです誰もいないから気持ち良いのですがちょっと寂しいですね。自動販売機のコーヒーで暖まり、出発です。

Dsc00659_3

  寒いけど景色は最高! 夏にきたら気持ち良いのだろうけど夏休みなんてここ渋滞ですよ。

Dsc00660 Dsc00671

  霧ヶ峰から約14㌔でおなじみの白樺湖、大門峠に到着 。ビーナスラインは車では何度か来たことがありましたが、バイクでのドライブとは違いますね。景色を体で体感しながら走れるという感じ、とでもいったら良いのでしょうか。気持ち良いですね。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

初ビーナスナイン

  今日は、美ヶ原高原へ行き、そこからビーナスラインを通り白樺湖まで約120㌔のドライブを楽しんできました。 疲れてしまったので詳細は後日に。

Dsc00655_2 

 

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

鴻ノ巣(コウノス)

   私の住んでいる上田市は映画のロケ地となることが多いそうです。天候が安定しているからとか、ロケの誘致が盛んであるとか、古い町並みが残っているから、なんて理由があるそうです。下の写真はリメイク版の「隠し砦の三悪党」で出てきた鴻ノ巣、この辺の小学生の定番遠足ポイントになります。この時期楽しみの山菜の様子を見がてら行ってきました。

2Tara_2

  今年は山菜の成長もちょっと遅いかな。ちなみに毎年楽しみにしているのは山独活(やまうどど)。てんぷらにしたらたまりません。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »