« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

角間渓谷(カクマケイコク)

    前中、昨日から続く雨にうんざりしていましたが、昼前にはやみ、いきなりの好天気!前から行ってみたかった角間渓谷の岩屋観音まで行って参りました。上田から菅平へ向かう途中にあります。2月の上旬に一度行ってみたのですが、真田町にはまだ雪が残っていて、ミニトレでは前に進むことができず途中で断念したことがあったので今回はそのリベンジになります。

7_8 8_6

  夏には涼しさ、秋には紅葉を求めてくる人が多いようですがこの時期は人気なし。伝説によると、ここは真田十勇士の一人、猿飛佐助が修行した場所だそうです。

角間渓谷案内

信濃那馬渓とも呼ばれるこの渓谷は旧角間火山に烏帽子抱岳が噴出して、火口を押しせばめてできた大渓谷である。旧火山の集塊岩に新たに噴出した角閃安山岩等が迫って多年の浸食作用で巧みな造形の美を極めている。自然環境も大変よく、かもしか、野猿、小鳥、昆虫、高山植物等の宝庫でもある。昭和61年には森林浴の森日本百選に選ばれた。(看板案内)

Dsc00555_4

Dsc00553_3

岩屋観音のほかも観る所はあるようですが、山歩きをしなくてはならず、雪が残っていて今日は無理です。さて目指す岩屋観音はすぐそこのはずですが・・・上が見えない。

Dsc00558

何度も休みながらようやく登頂

40

31   渓谷中の大小洞窟は、縄文期の住居跡です。岩屋観音は岩の中の洞窟に堂を建てて観音が祭られています。伝説によれば、この辺りは平安時代に「鬼たち」の巣になっていたそうです。坂上田村麻呂将軍が討伐に向かったのですが、鬼は妖術に長じ霧に隠れて飛猿の如くすばしこく、討つことができませんでした。そこで将軍は隣町の霊験ゆたかな馬頭観世音に祈り術を封じてようやくしとめたとさ、めでたしめでたし。その後平和が続くことを祈って観音を祀ったそうです。

  建物の中は失礼かと思い撮影しませんでしたが、洞窟にあわせて建物がはめ込まれています。これをまえから観てみたかったんですゎ。お賽銭の他に新しい飴やお菓子が供えられています。観光客が来ない今の時期に、新しい供え物があるということは地域の方でしょうか。帰りはまた階段です。

  自宅から約一時間半の小旅行でした。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

動画撮影 Ⅱ

   前回に続き、動画撮影のテストです。 ハンドルに固定した方が安定した動画がとれると思い、付属していたゴムバンドを使用して撮影走行してきました。

Dsc00561

  失敗です。小さいカメラがエンジンと走行時の振動を受けてしまいブレてしまいます。

  このカメラ、残念なのが途中で撮影した動画を見ることができません。上のようなブレた映像が延々と40分撮影されていました。

  ヘルメットに固定した方がまだ安定していますね。しかし、ヘルメットでは顔を動かすとカメラが動いてしまうんだよな・・・ いっそ胸あたりに固定してみたらどうかな?ちなみに昨日は長野市の善光寺に今年の初参りをかねて行って来ました。

2010

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

動画撮影

  「画をアップしたい」、そんなことを前から考えていましたがちょうど良いカメラを持ち合わせていません。デジカメで動画を撮影することは可能ですが・・・

20091108223544

現役デジカメはコイツのみ、でか過ぎです。新しく購入することも考えましたが、気に入った物もなく、何気なくネットを物色していたら面白い物を発見いたしました。

538x60020090502000022_2

200万画素 VGA画質(640×480) 30fps 小型ビデオカメラです。購入決定!

Dsc00554_4Dsc00560_7

非常に小さく、中国メーカーだけにきちんと撮影できるのかは不安です。バイクに固定する方法が思いつかず、今日はヘルメット固定でチャレンジします。 なんか笑えますね^^探検でもするのか~

テスト画像 ↓

  やはりハンドルに固定しないといけませんね。映像は思っていたよりスムーズでキレイです。ツーリング映像のアップにはちょうどよいカメラをゲットできました。

にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ   ← ブログランキングに参加しています。一日一回、ポチッと応援宜しくお願 いします^^
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

寒い寒いと思ったら

Photo_5    

  やはり積もりましたか。このところ暖かい日が続き、ミニトレで何処かへいけるかも・・・なんて考えていたら雪です。お~寒い。

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »